vendredi 31 janvier 2014

Collection 4



Le Musée National des Beaux-Arts d’Osaka présente une partie de ses collections sur le thème de l’histoire de l’art au XXe siècle, mettant en avant, en particulier, le rôle de Paris, qui attira des artistes du monde entier dont des peintres japonais : Saeki Yuzo, Fujita Tsuguhara et Kuniyoshi Yasuo.
Voici ce qu’on peut lire sur le site internet du Musée:



コレクション4では、現代美術を先導してきた西洋美術100年の歩みを振り返ります。
今日の日本の美術を見てもわかるように、19世紀の後半以降、西洋美術が世界基準となりました。その背景に植民地主義の影響を否定することはできません が、西洋の学問や文化の波及は、必ずしも強制的に押し付けられたものではなく、各国ごとに、自国の伝統文化と融合しながら、半ば自発的に展開したという一 面もあるのです。
1章では、「芸術の都」と呼ばれたパリで活動した作家たちを紹介します。20世紀初頭、日本からも多くの若者が、美術を学ぶ目的で渡仏しました。 佐伯祐三と藤田嗣治は、パリに暮らしながら、旺盛な創作活動を展開しました。一方、国吉康雄は、生涯ニューヨークを舞台に活躍した画家ですが、1920 代の一時期パリに滞在し、パスキンから影響を受けました。
2章は、第二次世界大戦後のヨーロッパ美術の展開をたどります。戦後、美術は飛躍的にその表現スタイルを広げていきました。そこには、美術概念自体の拡大と変貌を見てとることができるでしょう。
3章は、1950年代に花開いた現代アメリカ美術の多彩な顔ぶれを紹介します。経済の発展と符合するように、抽象表現主義からポップアート、ミニマルアートと、相次いで世界の美術界を席巻していったアメリカ美術の魅力を発見してください。
4章では、今や現代美術の一翼を担っている写真に焦点を当てました。かつての芸術写真とは異なる虚構性と大型化を特徴とする、新しい視覚イメージをご覧ください。
5章では、20世紀末から21世紀にかけての美術の現在の姿を見ていきます。私たちの時代はどのように認識され、表現されているのか、過去の美術と比べながら考えてみてください。
1. パリに集った芸術家たち
2.
 戦後美術の新しい波
3.
 アメリカの美術革命
4.
 現代美術としての写真の展開
5.
 美術は今 ヨーロッパを中心に
  • 主催:国立国際美術館
  • 協賛:公益財団法人ダイキン工業現代美術振興財団

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire