lundi 10 mars 2014

Impressionnistes au bord de l’eau

Le Musée de Kyoto (京都文化博物館) accueille du 11 mars au 11 mai une exposition de tableaux impressionnistes liés au thème de l’eau.

Voici ce qu’on peut lire sur le site internet du Musée :

 
印象派の画家たちが活躍した19世紀後半は、水辺が生活に潤いをもたらす余暇を過ごす場所として クローズアップされた時代でもありました。

都市部の近代化にともない、市民のあいだに休日のレジャーが普及すると、アルジャントゥイユやブージ ヴァルといったパリ近郊のセーヌ川沿いの町や村が、身近な行楽地として人々を惹き付けました。さらに鉄道網の発達も相まって、余暇を楽しむ人々の足は、美しい海水浴場や切り立った断崖、賑わいを見せる港など数多くの魅力的な場所に恵まれたノルマンディ海岸にも向けられました。

都会の喧騒を離れた豊かな自然とともに、レジャー客でにぎわう行楽地の様子は、同時代の市民生活を描き出した印象派の画家たちの創作意欲を掻き立てる格好のテーマとなりました。

本展では、セーヌやノルマンディの「水辺」を舞台に描かれた73点の作品で、彼らが追い求めた「光の中の風景」に迫ります。

基本情報

光の賛歌 印象派展  パリ、セーヌ、ノルマンディの水辺をたどる旅

会 期

平成26311日(火)~511日(日)
月曜日休館
(ただし428日、55日、56日開館、57日休館)

会 場

34階展示室

開室時間

午前10時~午後600分まで、
金曜日は~午後730分まで(入場はそれぞれ30分前まで)

 

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire